最近、どうにも寝付けなくて気づいたら外側

最近、どうにも寝付けなくて気づいたら外側が面白いなんてこともしばしばあります。
それほど暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい旬だと思うのですがなかなか寝れない例年が続いてある。
寝つけるときは難なく気が付いたら昼前、だったりすることが多いのですが今どきはなんだか眠れません。
TVのタイマーを付けて、オフタイマーだけ時給に設定して布団で横になっていても寝つけるわけでも無く、先にTVが消えてしまう。
休日など別の広間でお昼寝をすると楽に寝付けます。
それでもしかしてお布団か、枕が要因なのかなとも思っています。
ウィークデー寝れない分の睡眠を休日の正午に補っている時もあります。
ウィークデーに寝れないのは営業にトラブルをきたしたり、運転しているという眠気が襲ってきたりというライフサイクルにリスキーを及ぼします。
ウィークデーは寝れないんですが、休日の昼寝はできるところを考えるって寝ないといけない、明日の為に寝て頑張ろう、という自分自身でプレッシャーをかけてしまっていて、寝れなくなっているのかなというときもあります。飲む日焼け止め「ポルク」効果